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先輩の話

営業部
■仕事内容
  • 新規部品の受注営業活動
  • お得意様担当者・仕入先様担当者と
    製品仕様・成形方法・加工方法・材料提案等の打合せを重ね、
    新製品の立上げ
■仕事のやりがい
  • 新規部品を受注すること
  • ものづくりに関われること、関わった製品が形になった時の喜び
■岡山に入社して良かったこと
  • 社長に出会えたこと
  • 社員同士の仲が良く、良い環境で仕事が出来ること
■休日の過ごし方
  • 草野球、ゴルフ
  • 睡眠
km

2014年入社 K. M

社員の一日
8:30 【出社】
就業前にメールチェックなどをし、当日業務の段取り
8:50 【就業開始】
メール対応&電話対応
10:00 仕入先様への見積依頼 & お得意様への見積書作成・送付
11:00 お得意様へのPR資料の作成及びサンプル選定
12:00 【昼休み】
社内にいる時は営業のみんなで外食する事もあります。
12:50 お得意様へ移動
訪問先によって電車・新幹線・社用車などその時々に応じた
効率の良い移動手段を選びます。
14:00 お得意様訪問
  • 午前中に準備をした資料・サンプルをもとにお得意様へ取扱い商材のPR
  • その他、開発段階もしくは現行品における問題点や困りごとをヒアリングし、当社で
    代替できる商材等をPR
16:00 帰社・残務処理
  • 当日のお得意様からの質問などに対する、営業商材の選定及び代替品等の検討
  • 日報、交通費精算などの事務処理
17:20 【定時】
退社
営業部
ms

2012年入社 K. A

■仕事内容
  • 担当するお得意様から新規部品受注へ向けた営業活動
  • 新規受注製品の試作立会い、その後の量産に向けた打合せ
  • 仕入先様を訪問し、より良い製品を作る改善活動
■仕事のやりがい
  • 携った製品が、実際に売られている所を見た時に
    それまでの苦労などが吹き飛ぶ
  • 数字ばかりを追うのではなく、お得意様が求めている要求に応えること
  • 仕入先様への訪問や、打合せに参加し物づくりをイチから学べること
  • 英語を生かした仕事ができること
  • 仕事を通じて日本から海外を見るのではなく、海外から
    日本を見る視点を養えること
■岡山に入社して良かったこと
  • 失敗した時に、次への挑戦を上司が後押ししてくれること
  • 同行や打合せ、時には釣りやゴルフを通じて
    コミュニケーションが取り易いこと
  • 風通しが良く、困っているときは部署関係なしに皆助けてくれること
  • 仕事を通じて、人間として成長できることを実感できること
■休日の過ごし方
  • 風景写真を撮りに名所へ旅行
社員の一日
8:30 【出社】
通勤は混む前の電車に乗るため比較的早めに家を出ます。
出勤前に湯島天神に手を合わせる日もあります。
8:50 【就業開始】
前日の事象や本日の予定を他部署と情報共有
9:00
  • 見積書や製品量産に向けたスケジュール資料作成
  • 試作注文書発行、納期確認
10:00
  • 新規製品の図面、CADデータの確認。 変更点や懸念点を事前に洗い出し、
    分からない点は上司や技術本部に相談し、アドバイスを頂くことが多いです。
11:00 仕入先様と電話やメールで新規製品事前打ち合わせ
より良い製品を作れる様、双方納得いくまで話し合います。
12:00 【昼休み】
オンオフしっかり分けてリラックスタイム
上司や先輩方と外食したり、社内でゆっくり弁当を食べたりします。
12:50 車や電車で移動
移動中、上司や先輩と会話しながら向かうとあっという間に到着します。
14:00 お得意様訪問
  • 資材担当者様と打合せ開始
    まずは世間話に始まり、お得意様の直近状況をヒアリングすることを心がけてます。
  • 各書類提出や新規見積案件の情報収集
  • 試作案件の状況報告や量産時期、費用について打ち合わせ
17:30 訪問先から直帰
営業部 事務
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2015年入社 H. A

■仕事内容
  • 試作部品の見積依頼や事務処理
  • 営業から指示された資料等の作成
■仕事のやりがい
  • 初めての業種ですが、自分の知識が広がっていくことに
    やりがいを感じております。
  • 身に着けていった知識で、社内社外へより貢献できるように
    努めております。
■岡山に入社して良かったこと
  • 社内の雰囲気が良く、仕事がしやすいこと
■休日の過ごし方
  • 家族や友人と遊ぶ
社員の一日
8:30 【出社】
8:50 【就業開始】
メール確認・返信
今日やるべきことリスト確認
9:00 お得意先様からの試作見積依頼確認
仕入先様へ見積依頼・お得意先様へ見積回答
11:30 新規部品を社内データへ登録
量産部品の社内データの変更
12:00 【昼休み】
お弁当持参
12:50
  • 注文書・納品書の発行
    注文書・納品書が発行されたら、仕入先様へFAXまたはメールにて送信
14:00 量産品の正式図面を社内システムへ保存
検査依頼書発行
15:00 【10分休憩】
15:10 見積状況表作成
新規部品・既存部品の件数を集計し、営業へ報告
17:20 【定時】
日報作成、ごみ捨て
翌日やるべきことのメモ作成
総務部
ms

2013年入社 R. M

■仕事内容
  • 総務部で主に経理を担当しています
  • 会計システムへの入力、現金出納、請求書・手形・領収証の発行、
    航空券の手配など
■仕事のやりがい
  • 出産を機に前職を退職し、10年近く専業主婦をしていました。
    前職は異業種だったので、初めてのことばかりで、すべてにやりがいを感じています
■岡山に入社して良かったこと
  • みんな親切でやさしい
  • 子育てをしながら、働ける環境に感謝しています
■休日の過ごし方
  • 家事
  • 息子たちのバスケ、テニスの観戦
社員の一日
8:30 【出社】
拭き掃除や、植物の水やり、気持ちよく一日がスタートできるよう心がけています。
8:50 【就業開始】
9:00
  • 会計仕訳入力
    伝票を確認しながら会計システムに仕訳入力します。
  • 電話応対・来客対応
    電話の取次ぎ、来客対応やお茶出しをします。
11:00 請求書・領収証の発行
お得意様への請求書・領収証を発行し、発送します。
12:00 【昼休み】
お弁当持参。 お気に入りのお店に食べに行くこともあります。
12:50
  • 郵便物の開封、仕分け
    届いた郵便物を宛名ごとに分けて社内配布します。
  • 照合業務
    売掛金と照合し、差異があれば担当に確認します。
15:00 【10分休憩】
社内のおやつBOXから購入し、おやつタイム♪
15:10
  • 出張航空券手配
    社員の国内外の出張航空券、宿泊ホテル、レンタカーの手配をします。
  • 現金出納
    経費の精算、仮払金の払出しと仮払精算等を行います。
17:20 【定時】
日報を作成し退社
食べ盛りの息子達が待つ我が家へ急ぎます。
流通管理部
ms

2013年入社 M. K

■仕事内容
  • 受注〜発注〜納品に伴う進捗状況のフォロー
  • 納期調整・在庫管理・出荷指示、付随する事務処理等
    幅広く様々です。
■仕事のやりがい
  • 携わった部品や材料を用いた製品を実際に街中で見かけた時、
    自分の仕事が社会につながっていると実感でき、
    思わず笑顔になります。
■岡山に入社して良かったこと
  • 社内外を含め沢山の方と出会えたこと
  • 仕事、家庭、趣味等プライベートも充実できる働きやすい環境
■休日の過ごし方
  • まずは家事。
  • 趣味を楽しむ、ゆっくりする
社員の一日
8:30 【出社】
8:50 【就業開始】
流通管理部朝礼
所属部内の朝礼で連絡事項等確認をします。
9:00 1日のスケジュール確認・メールチェック
注文書の確認、入荷出荷状況の確認
10:00 お得意様の納期確認、変更・緊急品の対応等
仕入先様へ納期確認・調整等
12:00 【昼休み】
12:50 仕入先様への発注、材料の在庫確認
14:00 午前に引続き、お得意様、仕入先様と納期、変更等の調整を行います。
電話、メールでの応対が多いです。
15:00 【10分休憩】
リフレッシュできる貴重な10分です。
15:10 資料作成・打ち合わせ・事務処理等
緊急対応なども多く、日々様々です。
17:20 【定時】
18:30 日報作成
退社

中国出向(広州欧日机電制造有限公司/営業部)
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2013年入社 R. I

■仕事内容
  • お得意様を定期訪問し、新規部品の受注活動
  • 既存部品の維持と拡大
  • 納期、開発、品質フォロー
■仕事のやりがい
  • 受注した部品が市場で製品として売られたとき
  • 感謝された時や難題を解決した時
■岡山に入社して良かったこと
  • 上司、先輩に出会えたこと
  • 語学力を活かせること
■休日の過ごし方
  • 読書、運動
社員の一日
7:45 【出社】
8:00 【就業開始】
  • メールチェックと返信
  • 本日のスケジュール、ニュース確認
8:15 【朝会】
  • お得意様情報の社内展開
  • 既存案件の進捗状況などの報告、連絡、相談
8:30 見積り対応
  • 進捗確認と単価交渉
  • 見積書作成と提出
お得意様依頼事項の対応
  • 調査対応
  • お得意様への提出書類漏れが無いか確認
12:00 昼休み
13:00 お得意様訪問
  • 提出済みの見積の結果確認
  • 新規見積図面、見積条件等の情報収集
  • 新規仕入先の推薦
  • お得意様のお困り事把握
  • その他、お得意様から頂いた「指摘事項」や「要望」を持ち帰り社内検討
15:00
  • 新規図面の確認
  • 関係部署を招集し、社内ミーティング(製造部、開発技術部、その他)
  • メーカー選定
  • 外注の場合、外注先へ見積依頼
17:00 【定時】
  • 今日の反省(明日も元気よく頑張る!)
  • 日報作成

 

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